フェルメール巡礼ステイタス

by Shogo

ニューヨーク時代から始まったフェルメール巡礼の状況のアップデート。ワシントンDCのナショナル・ギャラリーが、「フルートを持つ娘」はフェルメールの作品ではないと判断したので、削除した。これで、現時点でフェルメールの作品とされているのは最大35枚。個人的には、「赤い帽子の娘」は真作ではないと思うので34枚。ただし、盗難中の作品、「合奏」を除いて、コンプリート対象は33枚。コンプリートの所蔵美術館での鑑賞には、あと3枚。

ボストンの「合奏」 は盗難されて、コンプリートは不可能になっている。1989年にボストンに行った際に、イザベラ・スチュワート・ガードナー美術館に行かなかったことが悔やまれる。あの時以来、何度もボストンには行ったが、1990年3月の盗難の後だ。

それを除くと、ブラウンシュバイク、エディンバラ、ニューヨークに行かなければならない。ブラウンシュバイクに行くために、ベルリンまで行ったが、アルトン・ウルリッヒ公爵美術館が、「二人の紳士と女」を貸し出し中で不在。それで、ブラウンシュバイクには行かなかった。エディンバラは、ロンドンにあれほど滞在して、週末もあったのに行かなかった。時間のある週末に行けばよかった。

今世紀に入って、真作と鑑定された「ヴァージナルの前に座る若い女」は、長い間、個人蔵で所在不明だったが、ニューヨークに最近、腰を落ち着けた。これもニューヨークに行かなければいけない理由のひとつ。

そのうちに行こうと思っていると、自分の時間が少なくなっていることや、また、いつパンデミックが襲ってくるか分からないために、早めに行った方が良さそうだ。

ステイタス:〇 所蔵美術館で鑑賞、△ 別の場所で実物を鑑賞、× 未見

作品ステイタス
■ アムステルダム 国立美術館
1「牛乳を注ぐ女」〇 
2「手紙を読む青衣の女」 〇 
3「恋文」 〇 
4「小路」〇 
■ハーグ マウリッツホイス美術館
5「真珠の耳飾りの少女」〇 
6「ディアナとニンフたち」 〇 
7「デルフトの眺望」〇 
■ブラウンシュバイク アルトン・ウルリッヒ公爵美術館
8「二人の紳士と女」
■ ベルリン 国立絵画館
9「紳士とワインを飲む女」〇 
10「真珠の首飾りの女」〇 
■ドレスデン 国立絵画館
11「取り持ち女」〇 
12「窓辺で手紙を読む女」〇 
■フランクフルト シュテーデル美術研究所
13「地理学者」〇 
■ ウィーン 美術史美術館
14「絵画芸術」〇 
■  パリ ルーブル美術館
15「レースを編む女」 〇 
16「天文学者」〇 
■ロンドン ナショナル・ギャラリー
17「ヴァージナルの前に座る女」〇 
18「ヴァージナルの前に立つ女」〇 
■ロンドン ケンウッド・ハウス 
19「ギターを弾く女」〇 
■ロンドン 英国王室コレクション
20「音楽のレッスン」  〇 
■エディンバラ 国立スコットランド美術館
21「マルタとマリアの家のキリスト」
■ダブリン アイルランド国立美術館
22「手紙を書く婦人と召使い」 〇 
■ワシントンDC ナショナル・ギャラリー
23「手紙を書く婦人」〇 
24「天秤を持つ婦人」 〇 
25「赤い帽子の娘」 〇 
■東京 国立西洋美術館
26「聖女プラクセデス」  〇 
■ニューヨーク メトロポリタン美術館
27「水差しを持つ女」〇 
28「少女」 〇 
29「眠る女」〇 
30「信仰の寓意」〇 
■ニューヨーク フリック・コレクション
31「兵士と笑う娘」〇 
32「稽古の中断」〇 
33「婦人と召使い」〇 
■ ニューヨーク レイデン・コレクション
34「ヴァージナルの前に座る若い女」
■ボストン イザベラ・スチュワート・ガードナー美術館
35「合奏」 (盗難のため行方不明)×
過去のフェルメール関連投稿

デルフトのフェルメール https://shogomiyata.net/archives/9206

フェルメールとデルフト陶器 https://shogomiyata.net/archives/9213

最後の一枚のフェルメール https://shogomiyata.net/archives/3744

You may also like

Leave a Comment

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください