Netflixのスポーツ・ドキュメンタリー・シリーズ

by Shogo

Netflixで見たいものがないので、家族に解約を提案したら却下された。家族は見ているシリーズがあるそうだ。あまり見なくなったし、ホームでお勧めされるラインナップを見てみても興味を引くものがない。だから、スター・ウォーズ関係のものを見るためにDisney+に変えようと思ったが、Disney+を追加することになりそうだ。

しかし、そうするとAmazon Prime VideoにNetflixさらにDisney+と時間もないのに3つの定額配信サービスを契約することになる。これで時間もそうだが、金銭的にも負担が増えてしまう。Netflixをやめたいな。

Netflixのラインナップがどうして面白くないのかわからないが、ともかくあまり興味をひかない。昨年の株価急落によるとコンテンツ投資の抑制が関係するのだろうか。しかし、その後会員数は増加に転じており、2022年の第4四半期でも770万人の増加を発表している。現時点では全世界の会員数は2億3,100万人と順調だ。

第4四半期の売り上げは78億5,000万ドルで前年比2%の増加。ただし、利益は5,500万ドルにとどまり、前年比90%減の決算結果発表があった。この決算数字と関係あるのかどうか、創業者の1人であるリード・ヘイスティングスが共同CEOを降りて会長職に退いた。

そのNetflixは、一時はライブ・スポーツ・コンテンツに進出すると言う噂もあったが、それを共同CEOのデッド・サラウンドスは否定している。ライブ・スポーツは利益を出す事は難しい、スポーツのアンチではないが、利益優先だとしている。最近の巨大IT企業がスポーツコンテンツを買い漁り、放送権料の高騰を受けての発言だろう。

しかし、スポーツ・ドキュメンタリー分野のコンテンツは追加を始めたようだ。これはまだ見ていないので、もうしばらくNetflixを解約しないで見てみたほうがよさそうだ。1つは「Break Point」と言うプロテニスのシリーズ。現在制作をしているのはPGA Tourとツール・ド・フランス。F1のドキュメンタリーの「Drive to Survive」もF1と契約したようだ。と言うことなので、あまり見たいものがないが、スポーツドキュメンタリーのためにNetflixを家族の要望も入れて当面キープすることにする。

You may also like

Leave a Comment

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください