FIFAクラブワールドカップは、FIFA+で全試合配信

by Shogo

今年のFIFAクラブワールドカップは、FIFA+で全試合が配信される。日本では決勝戦のみが日テレ系列で放送される。全試合の配信は、世界50カ国以上にわたる。

FIFAクラブワールドカップは2月1日から2月11日にかけてモロッコで開催される。パンデミックの影響もあったが、2022年大会は、中国と日本が返上して、ようやく開催実績のあるモロッコに落ち着いて2023年の開催となった。2005年から続いてきた大会も本大会で最後となり、今後は4年に1度の大会として2025年に32チームに出場枠で開催される。

トヨタカップとして開催されていたインターコンチネンタルカップを代替する形で、クラブの世界1を決定する大会として意図された大会だが、大陸別代表では、各大陸間の力の不均衡により盛り上がりを欠いていた事は否めない。

FIFAが今後この大会をどのようにしていくのか。参加チーム数を32に増やしても大陸別代表では力の差があり、ゲーム内容にばらつきがある事は予想できる。

パンデミックで延期になっていた大会だが、実際には2020年と2021年には開催されているために、どちらかと言えば不人気が理由だ。日本サッカー協会が返上したのも、採算が見込めないからだ。

それで言えば今回のFIFA+での全試合配信も積極的な意味でFIFA+で大会を配信していくことを決めたのか、不人気でテレビ局に売れないからなのか。どちらかと言えば、やはり大陸別代表のために地域によっては、弱小チームが出場することが理由で試合にばらつきがあり、人気がないことが理由だろう。オセアニは代表などは、大学生のメンバーが出場してくる。

後期試験終了。あとは採点のみ。卒論も提出済みで、もうすぐ春休みになる。

You may also like

Leave a Comment

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください