水温12.6度

by Shogo

年末年始最終日は、寒くて一日家で休息して久しぶりにフィルム現像。多分、去年の春くらいからやっていなかった気がする。記録をとっていないから分からない。

見たい映画も「ゼロ・グラビティ」とか「鑑定士と顔のない依頼人」とかあるのだが、寒いし、日も差さないので家から出なかった。年末からの飲み疲れもあるのでちょうど良い休息・休肝日だ。

家で在庫を探してみると封を切っていないT-Max現像液も定着液もあった。封を切った方はもうとっくに駄目になっているだろう。 T-Max現像液を希釈して12本現像。時間を少しずつ伸ばすから厳密には同じコントラスにならない可能性があるが、撮影時の露出だって勘だから同じようなものだろう。

水温を計ると12.6度。これを温水で温めて、洗面所を20度まで温まれば大体20度の温度になって温度も下がらない。現像の水温の維持は寒い時期の方がやり易い。夏にはこういうわけにはいかない。

12本現像してみると撮った記憶がないカットもたくさんある。もしかすると一昨年に撮ったフィルムかもしれない。まだ冷蔵庫には未現像フィルムが8本あるし、昨年、上田で撮ったブローニーもある。今年はもうちょっと写真をやってみようと思っている。

You may also like

Leave a Comment

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください