写真のオークション

by Shogo

kertez.jpg  KERTÉSZ, ANDRÉ (1894-1985)
“Melancholic Tulip.” Silver print, 13 3/4×9 3/4 inches (35×24.8 cm.), with Kertész’s signature and date, in pencil, on verso. 1939; printed 1960s
Estimate $6,000-9,000

これは私の写真ではない。当然だ。こんな作品を作れるはずがない。

普段は広告のバナーをクリックしたりすることはないのだが、写真のオークションという言葉にひかれてバナーをクリックしたら、有名な作品がたくさんそのオークションにでていた。 数万ドル以上の著名な作品が並ぶ中、1万ドル未満のアンドレ・ケルテスの作品があった。タイトルは「メランコリックなチューリップ」 チューリップの形も面白いが右からの光がチューリップや透明な花瓶に当たって美しい。前から、好きな作品だ。

この作品の価格が安いのは(と言っても高いが)ビンテージ・プリントではないからだと思われる。ビンテージ・プリントとは、撮影された時から何年も経たない時期に、基本的に本人によってプリントされたもので、後年になってプリントされたものは、モダン・プリントと呼ぶそうだ。

この「メランコリックなチューリップ」は、1939年の撮影だが、このオークションにかけられるプリントがなされたのは1960年代ということのようだ。とても買えないが6,000ドルなら夢を見られる金額だなと思う。

ケルテスはブダペスト生まれのハンガリー人だが、パリやニューヨークで活躍した写真家で、作品は静物もあるが、ストリートスナップも多く、女性のヌードを曲面の反射にしてゆがめた写真なども有名だ。日本で撮影された作品を残している。白岡先生の影響もあり、好きな写真家だ。

You may also like

Leave a Comment

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください