Waterlogueというアプリ

by Shogo

久しぶりに写真・カメラ関係のアプリをダウンロード。 Waterlogueというアプリで写真を水彩画風に加工してくれる。程度とか雰囲気も調整できるので写真を撮って遊んでいる。上の写真は前に撮ったロンドンの写真を加工したもの。オリジナルはこんな感じ。

前に漫画カメラも面白くてしばらく遊んでいたが、今のところはこれが面白い。何でも水彩画になるし、その程度や色味など調整ができる。

デジタルの写真はデータ量ではすでに中版のフィルムを超えたという人もいるし、まだまだという人もいるが、ポイントはデータ量ではなくデジタルの面白さはこのような加工や濃度・コントラストの調整が容易だということだと思う。 iPhoneの写真は写真の質としても評価が高いが、データ量では決して一番ではない。データ量は少なくてもソフトで良い画質に見えるように調整したりしているだけでハードの問題ではない。同じようにデジタルの写真は撮った後の調整が簡単ということが評価のポイントだと個人的には思っている。それから、この水彩画のような遊び。前からPhotoshopにはいろいろなフィルターが入っていて同じようなことは可能だが、それが携帯で撮ったそばから簡単にできてしまうのがこの手のアプリの良い点だ。このアプリもきっともうしばらくは面白くて遊んでいられる。

You may also like

Leave a Comment

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください