写真集を立ち読みに行く

by Shogo

このところ写真を撮っていないので、というか撮れないので、写真集を見に出かける。都写美の図書室も良いが、エルを連れていけないので、代官山の蔦屋へ行く。蔦屋に、庭に犬を繋ぐフックがあったり、店内用にケースを貸してくれる。ドッグ・フレンドリーな本屋だ。

エルを借りたケースに入れて立ち読みを開始するが、さすがに気になって集中できない。ヴィンテージの写真集も売られていて、ケルテスもあったが2万円近い値段なので傷めないように細心の注意で立ち読み。やはり、ケルテスは好きな写真家だと再確認する。かなりの数の写真があってしばらく見ていたが、目にピンが来なくって退散。人も多いのでエルには余計にストレスだろう。庭で少し休んで帰ってきた。

ネットで話題になっている韓国戦のあとの政治的パーフォーマンスについては、試合終了後にすぐにテレビのスイッチを切ったので見ていないが、愚かなことをやったものだ。今朝から、福島原発の吉田前所長のビデオレターの発言を 読んだ。比べるのもおかしいが人生観が違うというか別世界だ。これを民族の違いというと政治的発言になる。それは、民族のせいではなく、若さとか知性の問題だと思う。

今朝からオリンピックの閉会式。家族は早くから見ていたようだが、エルに起こされてから見始めた。なかなかすごいショーだ。前回は出張があったりしてゆっくり見ていないが、今回は時差はあったが結構見ていた気がする。

You may also like

Leave a Comment

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください