新しいカメラアプリ「カメラ+」-指でシャッターを押さないで撮影

by Shogo

London (3).jpg

すでに携帯には、前に紹介した漫画カメラをはじめとしてたくさんのカメラアプリが入っているのだが、また新しくインストールしてしまった。今回のアプリは、「カメラ+」。珍しく有料だ。たしか170円。これを何故入れたかというと、ピントと露出を別々の場所に簡単に指定して撮影できるから。例えば上の写真のような場所で、建物にピントと露出の両方を合わせると空が明るく飛んでしまう可能性が高い。普通のカメラならピントと露出をロックしてフレームを決めることができる。だが携帯のカメラアプリではそんなことはできない。なので建物にピントを合わせて露出は空に合わせると、建物は暗くなるが空の色はちゃんと出せる。意外と明暗差の多い場所で思ったように携帯で撮るのは難しいのだが、ピントと露出が別のポイントで指定できる「カメラ+」があれば安心。でも、この写真は普通のデジカメで撮っている。

それから、思ったより便利なのはスタビライザーの機能。通常の撮影ではなく、これを選ぶと携帯が安定した瞬間にシャッターが下りる、なので手ぶれを防いでくれるのだ。指を動かさずじっとカメラを持ってシャッターが下りるのを待つだけ。通常は携帯でもカメラでもオートならISOも上げてシャッタースピードも上げてブレないようにしてくれるが、急いで撮るとブレることもある。これなら、ぶれている時はシャッターが下りず、安定した瞬間に下りる。下りなければぶれるということで安心感がある。

でも、シャッターボタンが無いというのも変な撮影方法だが、携帯の多くのアプリではパネルから指が離れる瞬間にシャッターが下りるから通常のカメラとはずいぶん違う。昔のキヤノンで視点でピントの位置を決めるのがあったが、シャッターはやはり指で押さなければいけなかった。あのカメラは見た場所にピントが合ってなんか気持ちが良かったが、どうして無くなったのだろう。ともかく、「カメラ+」でスタビライザーの設定にして、撮る瞬間に指を動かさないのは少し変な感じだ。

You may also like

Leave a Comment

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください