Beijing in black & white

by elmarit

例年5月の連休が終わると花粉の影響がまったくと言ってよいほどだったのに、今年はくしゃみや鼻づまりが治まらない。体調が悪いせいか、アレルギーの対象が増えたのだろうか。3月4月が不在だったことを取り戻すように花粉症の症状がひどい。帰任後の勤務の最初の週だが、挨拶回りや歓迎会などでなかなか生活のリズムがつかめない。疲れているせいもあるのだろうか。おかげでPCの前に座る時間もほとんどない。

写真の整理も進んでいないので、1年ほど前に撮った写真で下書きにしていたこれをアップ。撮ったのはデジタルでないので正確な日にちがわからないが、ちょうど一年ほど前。場所はよく行った北京の南部。瑠璃廠から南に歩いて市場を発見した最初の頃に撮ったものだ。今回の写真のほとんどは留学路を撮っている。

留学路はよく行った香廠路の市場と直角に交わる商店街で食べ物や商店がたくさんある。

この写真を撮った頃から、近所の写真屋でモノクロの現像をしないと言われて、北京に持って行ったモノクロのフィルムは持って帰って来た。

You may also like

Leave a Comment

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください