三里屯大使館街

by elmarit

北京に戻る。朝の飛行機が成田で1時間も出発待ちをしたので、結局アパートに着いたのは2時を過ぎていた。休憩をして夕方、食事がてら三里屯を散歩。気温は0度程度だったが東京よりは寒い。

亮馬河はすっかり凍って、上で遊んでいたり橋を使わないで渡っている人を見かける。亮馬河の南側は大使館街になっていて、並木と大使館の木々のために森のような地域だ。夏の間は散歩に気持ちの良いエリアでカフェなども適当に並んでいる。今はすっかり葉が落ちて冬の景色だ。

東直門外大街、奥に見えるのが地下鉄の駅のある全国農業展覧館。通りの両側もすべて大使館が並ぶ。

三里屯のバーストリートの北の端。通りの左は大使館街だがここから右側にはバーやレストランが並ぶ。

大使館街では武装警官が歩いているをよく見かける。この通りでも犬の散歩をする人をよく見かける。犬種は大型犬の飼育が北京中心部では禁じられているので、このトイプードルのような日本でもよく見かける犬が多い。

三里屯ビレッジは完成して久しいが、北側の部分は今も工事が続いていて完成するとかなりの広さになるようだ。散歩のついでにDVD屋で新しいものを捜してみたが見たい物は無かった。最近あまり見たい映画がない。完成している部分の三里屯ビレッジのお店を冷やかす。CFカードが欲しかったのだが、SDカードだと日本より値段も安そうだったが、CFカードは在庫無し。三里屯ビレッジではアート系のイベントが行われているようで、この赤ちゃんのような像や各種のインスタレーションが展示されていた。

ということで北京の初日。今回は三週間ほどで春節になるので、一頑張り。

You may also like

Leave a Comment

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください