ココナッツオイルとブレインフード

by Shogo

先日読んだ文藝春秋の「脳を鍛える」で知った、ココナッツオイルが届いた。それで、早速試してみた。オイルというだけあってねっとりしていてココナツの強い香り と甘みがする。これを何かに使うのは難しそうなので、パンにつけるか、これだけを舐める食べ方か。パンには最近は蜂蜜をつけているので前半と後半で分けるか。

最近、ボケがひどいので脳にも栄養が必要と思っている。脳に良いものを調べてみると、脳に効く「ブレインフード」は、DHA・イチョウ葉・ホスファチジルセリンの三つの栄養素だそうだ。

イチョウ葉は簡単でこれはサプルメントで摂るしかない。イチョウの葉っぱを食べるのは聞いたことが無い。DHAは青魚に多い栄養素ということは、なんとなく知っていたが、たくさん含まれる魚はマグロ、ブリ、サバ、サンマ、ウナギだ。特にこういう魚の脂の部分に多いようだ。 ホスファチジルセリンは初めて知った名前だが、大豆 豚肉 鶏肉 落花生 くるみ 卵に多いということだ。これは、頑張れば食べるのは難しくないので、取り組むべきだ。

これでいけばイチョウ葉以外は、とりあえず、青魚を食べてナッツを食べれば良いということだ。脳に良い食品として調べた中には、ココナッツオイルが出てこないのが残念だが、鰯の頭も信心からというくらいだから、ココナッツオイルをこれから食べてボケの回復に努めたいものだ。

You may also like

Leave a Comment

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください