neopan SS 120

by Shogo

8月に入って気分転換にブローニーのフィルムを使い始めたのだが、やはり12枚しか撮れないので感じが違う。しかも1枚あたりの値段も高いからある程度は慎重になる。これは多分、良いことかもしれない。昨年の値上げ前に100本以上買って備蓄してあるが、今買うと1本あたり値上がり前の290円が430円程度だ。これが、いくらまで値上がりしたら使えなくなるか。1本1000円でも盆と正月には使えそうだが、2000円ということちょっと考えそうだ。

家にあった販売終了のneopan SS 120はもちろん期限切れなのでオブジェとして持っているが、この販売終了のあと、neopan presto 400のブローニーも販売終了になって、フジフィルムで今残っているのはacros100だけだ。常用しているKodakも会社がどうなるかわからないし、この先ブローニーはなくならないまでも値上がり必至だ。

今の備蓄を当面は大事に使いたいが、5本ほど使って現像したが、やはりというべきかどうっていうことのない写真ばかりだ。少し涼しくなったらベタを焼いてみたら少しは感じが違うかと期待しているが、そんなこともないだろう。

8月の終わりになったが暑さは相変わらず。今年は夏バテという言葉が実感を持っている。今まで夏だから疲れるということもなかったが、今年はどうも疲れがとれない。今日も朝から暑そうだ。そろそろ散歩に行く時間を過ぎたがすでにカンカン照りだ。

You may also like

Leave a Comment

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください