フィルムの使用本数

by Shogo

久しぶりの祝日、だっけ?ともかく週半ばにのんびりできるのは久しぶり。いつも通り遅く寝たのに6時前にエルに起こされる。カメラを持って散歩に出かけたが曇り空。一枚も撮らずに散歩を終える。

5月からのフィルムの使用本数を数えてみた。 五月の連休の時に長巻きを巻いて、それから長巻きを合計5缶巻いた。1缶が20本なので100本だが、巻いたときにパトローネが外れて2本駄目にしているし、まだ使っていないのが5本残っているので、長巻きは93本使用。普通のフィルムを多分、9本か12本使用。ブローニーを期限切れも含めて10本使用。なので112本か115本使ったことになる。正確にはネガを数えれば良いのだが管理が悪くて記録をつけていないし、まとめてしまっているのでどれがいつのものか分からない。

ともかく月に20本弱だが、実際には真夏にはあまり撮っていない。暑くて外に行けないのとコントラストが強すぎてモノクロ写真には向かないからだ。それから、このところ忙しくてあまり撮れないので消費量が後半でグンと落ちた。そろそろ良い季節なので、新たに長巻きをないて今月の目標はとりあえず20本。

この時間になって曇り空から日が差し始めた。もう一度散歩に出かけるか。

You may also like

Leave a Comment

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください