カメラのテスト

by Shogo

しばらく使っていなかったF3のテスト。すぐに現像して確認できるようにカラーネガで撮影して駅前の店で現像。 本屋で時間をつぶしている間に現像終わり。やっぱりカラーで現像を店に出すと自分でモノクロを現像するより簡単だ。

この前は105mmのレンズを使ったので、今回は一番よく使う50mm F1.4をつけて撮影。朝ゆっくりしたので、日も高いから光がつまらないので、濃い青のフィルターで色をつけて遊んでみた。Photoshopでも簡単にできることだが、フィルムに色を写しこむのとは気分が違う。

結論としては、光線漏れはないようだ。モルトもしっかりしているので、問題ない。こうなるとあの黒い筋はレンズの問題か。デジカメに105mmをつけてテストをしてみれば分かるかも知れない。

古いレンズと言えば、古いレンズはデジカメにもつくのだが、デジカメ用に最近買ったレンズはみんな絞りリングがないので古いカメラでは使えない。ニコンの良心的なことはよく知っているが、新しいレンズが古いボディにつかないのは不変のFマウントと言っている割には何だかなという感じ。

花粉症が悪化してきたが今日は雨なので安心かなと思っていたが、昨日から症状はあまり変わらない。すでに十分、花粉を吸ったということだろう。

You may also like

Leave a Comment

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください