instagramのような写真

by Shogo

instagramがfacebookに買収されたそうだ。スマホで撮ってすぐにネットにあげて共有できる手軽さが便利だが、受けている理由は、トイカメラっぽい画像がすぐに作れて、そのフィルターもたくさん用意されていることも理由のひとつだろう。

なぜそういう画像が好まれるかは、想像するに、目で見たものとは違う世界を作りたいという欲求があるからだとおもう。最近のカメラは性能が良いので綺麗に現実のまま目で見たままに撮ることは可能だが、そのままで面白みがない。その点、instagramなら不思議な見たものとは違う世界が簡単に作れてしまう。私がモノクロで写真を撮りたいと思う理由のひとつもそこにある。一時のトイカメラのブームも同じ理由だ。

instagramは今でもfacebookと連携しているが、買収によりさらにサービスの内容が一体化していくかもしれない。今より面白い使い方ができるようになるのが楽しみだ。といっても、私はfacebookのアカウントは持っているがほとんど使っていないのであまり関係ないのだが。

日経が報じているところによれば、facebookを追ってモバイル対応のSNSが登場して人気が出始めているようだ。記事にもあるが、すでにスマホの出荷台数はPCを超えているし、すぐに使えることやどこにでももって行くことを考えると、SNSはスマホでやるのが普通になるだろう。今が天下のfacebookはどうなるか。second lifeを今は誰も覚えていないというようになるのかどうか。いずれにせよ流行りもので使わない人は増えるとあっという間に消滅する可能性はある。

ところで、スマホはスマフォではと思っているが、一般的にはスマホになっているので、スマホと言うようにしているが、ステマもスティルス・マーケティングの省略なのにスティマではなくステマだ。みんなが使うのが正しい言葉だが、こういうのは誰が使い始めるのだろう。

昨日は疲れていたので早く帰って早めに就寝したので気がつかなかったが、夜の間に雨が降ったようだ。今朝もまだ曇りで日差しが雲の切れ間から時々差した。

You may also like

Leave a Comment

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください