大柵欄界隈 #7

by Shogo

今朝は暖かくて散歩日和。ただこの暖かさも週末までで来週は温度が下がるそうだ。昨日の午後には雨があがって夕方までに日が射していたが、明日はまた雨のようだ。この週末は今のところ予定がないので何かしておかないと三月は週末は毎週予定が入っている。

昨日、ニラ饅頭が食べたいと書いたらgoofyさんが食べログのリンクを教えてくれたので見てみると、確かにニラ饅頭がある店がいくつもあるようだ。ただし上の方にある一人一万円もする店はレンジ外なのでお手軽な価格帯の下の方は私の生活圏から遠そうだ。そう考えると、池袋の中国租界の店に行ってみたらあるかもしれないと思いついた。問題は誰と行くかだが、中華の店の後に久しぶりにアナロクレコードの店に行きたくなるので、そうなると付き合う人は限られるな。

goofyさんに今回教えられたのは食べログの新しい使い方だ。大抵は名前を知っていたり聞いたりした店の住所を知りたいので地図を見るために使っているが、検索機能で食べたいものからも探せるのは自分には新しい機能だ。大抵は、自分の脳内検索で店を決めてからというのが普通だった。

大柵欄は周辺の胡同を歩いて撮ったもので、最初の写真だけが、バス通りの煤市街だ。この辺りは昔の花街だからその雰囲気が残っている一角もあるし、普通の住宅街もある。

You may also like

Leave a Comment

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください