三江到着 #3

by Shogo

三江の続き。大きな街は北京と変わらないので実はあまり興味がないが、写真を撮って歩いた。でも野菜の行商などは北京では見かけないので、それなりに面白い。三輪白タクにTCLの広告がついているが、こんなものにまで広告が付くあたりは中国だ。たくましい資本主義という意味ででだが。

週末は出かけず蟄居状態。日曜日に運動のために1時間ほど自転車に乗った。中野方面ですが、特に意味もなく。イーゼルの乱れ問題は、やはり光が漏れていたため。ガレージなのでシャッターの隙間から光が若干入り込む。他でも多少の光の漏れには反応しないので大丈夫で、イーゼルの問題だと思っていたが、イーゼルではなかった。シャッターに目張りをしたら、あっさり解決した。

光というのは、直進性が強いからか、きちんとすればあまり問題をおこさない。少し前に、印画紙の袋を開けたまま電気をつけたが、重なった一番上と紙の端は感光してしまったが、二枚目以降は端を除けば問題は無かった。たった紙一枚重ねるだけで遮光できてしまう。そう言えば、ブローニーも紙で巻いてあるだけで何の問題もない。

今朝も寒いので、散歩に出るのを少し遅らそうと時間調整中。大した違いはないのと思うが気持ちの問題。

You may also like

Leave a Comment

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください