寒くなった

by Shogo

街を歩いていてもコートを着ている人が多くなった。少し前まで暑かったという記憶があるが、かなり温度が下がってきた。今朝の散歩も寒くて、帰って温度を見たら12度だった。寒いはずだ。来週には11月になることだし、そろそろ朝の散歩には上着が必要なようだ。

日曜に帰って来て以来、なんとなく忙しい。家も会社もということだが、実態は忙しいというよりも落ち着かないということかもしれない。気になることがあると時間があっても落ち着いていられないということだろう。

オリンパスの問題が毎日のように新聞にでているが、オリンパスは今でも持っているし好きなカメラ会社でもあるので、はやく落ち着いて欲しいものだ。新聞で読む限りは巨額な不正な経理処理が行われていたようだが、日本の企業で問題のない処理しかしたことがないという企業も珍しいと思う。そうよく知っているわけではないので、あくまで印象だが。

デジカメのオリンパスは使わなくなってしまったので、久しぶりにXAを使ってやろうかと思っている。あれに優るコンパクトなカメラはない。久しく使っていないのでまず探さなければいけないが。

オリンパスXAは、世界のカメラの歴史でも唯一無二の存在だ。スライド式のカバーをあけるとレンズが出てくる。しかも、そこにピント合わせのレバーが入っていて、カバーを閉めれば、まるで石ころのように滑らかでコンパクトだ。それでいて、ちゃんとレンジファインダー機である。日本が生んだ最高の機械と言ってよい。

You may also like

Leave a Comment

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください