夜のイスラム街 #5

by Shogo

西安の続き。夜のイスラム街で写真を撮ったりビールを飲んだりしていた。夜の写真で楽しいのは食べ物があって、人がいて、食べ物を照らす白熱電灯のある場所だ。西安の他の場所はよく分からないが、ここが一番賑やかそうだったので、他の場所には行かなかった。 西安に到着した日は夜は雨になったので、ショーを見に行ったから、夜の街を歩いていない。

食べ物も果物やお菓子からから、食事まで豊富にある。中国では外食する人が多いので、観光客相手というよりは地元の人が対象だと思われる。ともかく人が多くて賑やかだった。

昨日は、なでしこJAPANの凱旋。テレビなどもずっとこの話題になった。男子に比べてあまり良くない環境や待遇で練習をしてきている選手たちに良い方向で改善されることになれば良い。

一昨日の試合ではらはらどきどきだったが、考えてみると勝利の可能性を感じたのは、澤選手の同点ゴールではなく、海堀選手のPKの一回目の足で止めた時でもなく、PKの始まる直前の円陣を組んだときの監督の笑顔だった。それを見て、選手たちはリラックスしてPKに望めると思ったからだ。優勝のかかった緊迫した瞬間に、監督の穏和な笑顔があった。多分、みてはいないがアメリカチームは格上のチームとして勝たなければいけないから、監督も含めて全員、顔が引きつっていたのではと推測する。その差が、PKの結果に出たことは明白だ。

台風のせいで朝から雨。今日明日は雨だろうから、エルの散歩はお休み。

You may also like

Leave a Comment

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください