苗族の村 BaSha #3

by Shogo

シルバーウィーク後半に。今まで気温が一日で半分になるという経験はない。前の夜まで暑くて朝までクーラーを入れて寝ていたのが信じられないほどの寒さになった。気温は徐々に涼しくなったり、暖かくなるという思ってきたが、それは間違いだというような変わり様だ。異常気象とかの言葉が浮かんでくる。今日もまた20度行かないような寒い日のようだ。

この前の三連休は忙しくてまだ疲れがとれない。おまけに終電に遅れるのを承知で遅くまで飲んだりしたのもだから、なおさらだ。昨日も忙しかったからまだ疲労困憊。今日は出社だから会社で休める?でも今週末も予定がたくさんなので当分休めない。遊び回っているのだから当然と言えば当然。

貴州旅行の続き。従江の郊外のバシャという村を訪ねている。苗族の人たちが暮らす村で、観光地化して感じではなく生活感がある。最初の写真の紙の切り抜きがバルタン星人のように思えて写真を撮ったが、意味を聞いてこなかったことが悔やまれる。

貴州のどの村でもそうだったが、ここでも布を織って染めて自分たちの衣服を作っているようだった。

この項続く

You may also like

Leave a Comment

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください