香廠路の市場 Xiang chang lu street market #4

by elmarit

香廠路の市場の続き。この辺りは留学路と香廠路の交差点辺り。ここから香廠路の賑やかな路上市場が始まっている。道にまで食品を並べ売っている。買い物客が多い上に、自転車がたくさん通りかかるし、果ては車まで時々通る。休日の昼前ということもあるのか写真を撮った日も人出がすごかった。

ナッツ好きとしては500gで約60円の殻付ピーナツに心惹かれる。それと、前にも見かけたが、魚はさばのような魚で中国では主に川魚を中心に食べるという認識があるが、ここに来る度にそれが間違っていることに気付く。

昨日の気になった話題は、テレビで偶然見た、パンダ8頭が四川省に帰ったというニュース。オリンピックのために新しいパンダ館を建てて四川省からオリンピック・パンダとして8頭を夏前から北京に連れて来ていたが、それが帰ったということらしい。ニュースでも大きく取り上げられており、中国でもパンダは人気があるということを再認識。昨年夏にオリンピック・パンダを見に行ったが、押すな押すなの人気だったことを思い出した。

香廠路の市場 しつこくまだ続く。

You may also like

Leave a Comment

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください