春節明けの三里屯

by elmarit

昨日は前夜の酒のせいか、ぐっすり寝込んでいるところを家人に起こされて、いつも通り新宿駅まで送ってもらい北京に戻る。朝6時に家を出て、午後1時半(北京時間)にアパート到着。夕方まで休憩して街に出た。9日ぶりの北京は思ったより暖かく、最高気温も5度くらいあるので寒さはあまり感じない。

この付近は外国人が多いせいかピザやの配達の自転車がたくさん並ぶ。私の知っている中国人は若くてもピザなど嫌いという人が多い。

春節が終ろうとしているが花火屋は営業中。旧暦の1月15日までが日本で言う松の内なので、この期間は深夜早朝を除いて花火は可能なので、まだまだ買う人がいるのだろう。そういえば昨年は、許可されている最後の日にはかなり数の花火の音が聞こえた。この春節期間中も死者1名、けが人数百人、火事が数十件あったらしいが花火や爆竹がないと春節の雰囲気が出ないのだろう。

亮馬河もまだまだ凍っている。気温が高めだが氷自体は溶けていない。上を歩いている人もいるので問題なさそうだ。犬の散歩の人と何度もすれ違う。

三里屯の大使館街を南に歩く。三里屯の裏通り。行きつけのDVDやが閉まっていて数軒隣に新しい店ができていたが、引越し?店の名前もどちらも書いていないのでよく分からない。

三里屯ビレッジは日曜日の夕方にしては、やや人出が少ないような気がした。今年は丑年なのでここにも赤い牛が。

さて、またしばらく北京滞在。

You may also like

Leave a Comment

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください