残り物

by elmarit

鳥インフルエンザも落ち着きそうだが、地下鉄は避けてタクシーで散歩に出かけた。気温は3度程度の予報だったし、青空で暖かかった。青空と言えば、もう数ヶ月も雨を見ていない。

去年も不思議に思ったことだが、年が明けてもクリスマスの飾り付けがあちこちに残されていることすべてこの週末に撮ったからクリスマスが終って2週間も残されている。新年はたいしたイベントではないから、クリスマスの飾りを春節の飾りに変えるまで使うということのようだ。

もちろん、クリスマスが終ってすぐに撤去されている場所や、ここの様にバナーだけクリスマスから変えた所もある。でも形はツリーで、足下にはたくさんプレゼントが並んでいる。

年が明けてもクリスマスの飾りを見るのは不思議だが、これが中国の習慣だと思えば、それもいいかとも思う。日本にしても中国にしてもともと宗教的な意味合いはない。

でも最大の残り物はこれ、オリンピックのカウントダウンクロック。いくつか見かけるが昨年の8月8日からすべての表示は0のままだ。

春節には気の早いのか、1月1日以前に変えたのか分からないが、春節の新年の飾りになっている場所もある。

You may also like

Leave a Comment

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください