スターバックスのナプキン

by Shogo

ターバックスのナプキンの色は日本やアメリカと違って真っ白。これは中国では白い紙ではないと、おもてなしにならないからという理由だと聞いた。本当かどうかはしらない。確かにオフィスで使うコピー用紙なども蛍光色のような真っ白で、日本で使う再生紙を含んだ黄色っぽい紙とはまるで違う。

日本では逆に、値段が高くても再生紙を使わないと環境問題への姿勢を疑われてしまうが、現在の中国はそのあたりはまだこれこれからということのようだ。 

ここのスタバは、東三環路の東側の第三大使館街に最近できた外交公寓(外交官やメディア向けマンション)の中にある複合ビの一階。このビルには外国人向けスーパーやレストラン、ジムなどが入っている。

週末の昼間だからか、まだ新しいからか空いている。
ビルの入り口。左の遠くは、三環路に面したウエスティン、手前の真ん中が外交公寓。 外交公寓以外にも一般用のマンションも同じく数棟並んでいる。
手前は韓国大使館。奥に見える白い高い建物はアメリカ大使館。 日本大使館も来年にはこのエリアに引っ越すと聞いた。

You may also like

Leave a Comment

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください