中秋節は昨年までは休日ではなかった。今年から休日のシステムが変わり、5月の労働節が3日の休みが1日に減った代わりに、4月の清明節、6月の端午節そして9月の中秋節が1日ずつ休みになった。ことしは5月の連休が短くなった代わりに、3連休が3回増えたということだ。
それにしても中国の休日は毎年変更があるのと直前まで発表されないので、事前の計画が立てづらい。今年の休日が発表されたのも昨年年末だ。カレンダーはどうやって作るのだろう。
今年は9月14日が中秋節で月曜日の15日がその振替休日となった。偶然、日本も中国も今週末は3連休。
中秋節の前には月餅の袋を持って歩いている人を多く見かける。得意先などの月餅を持って挨拶に回るのだ。日本でも中元・歳暮を贈る習慣はあるが持参して挨拶には行かない。日本の習慣で言えば年末年始に挨拶に回るので、それに近いかもしれない。
この月餅だがどこでも8月頃から売り始め、欧米系の店まで贈答用の月餅を売っている。例えば、スターバックスやハーゲンダッツも箱入りの月餅を売っているので不思議な感じがする。よく考えれば需要があるのなら対応するのがビジネスだから当然なのだが。
去年も書いたがこの月餅がおまけ付きで、現金や家や車までついていたということがあったという話がこの季節にはよく聞く。本当かどうかは知らない。
普通の月餅でも中に8個程度入って300元とかで、袋や箱がやたら立派だ。超過剰包装と言ってもいいだろう。習慣なのだから簡単には変えられないのだろう。
中秋節は旧暦の8月15日の満月を祝うものだそうだ。これは家族円満を願うもので14日の中秋の日には家族そろって月を見ながら月餅を食べるそうだ。そういう習慣が中国では大事にされているのでとてもいいと思う。
家族が日本にいる私は3連休を利用して旅行だ。