136
先週の散歩の写真。
王府井の大通りを北に歩くと、東華門の通りとぶつかる。ここの右手は新東安市場だ。道路の反対の右側にはLOTTEという高級ファッションのビルが建築中でもうすぐ完成予定だ。道路の反対の左側は表からは2階建てのビルに見えるが、奥行きのない壁のような建物が道路側に建てられて営業中だ。その裏には広大な更地があるので、そこに大きなビルを建ててそれが完成すれば表のこの2階建ての壁のようなビルは壊されるのだろう。
南方向を望む。左が建設中のLOTTEのファッション・ビル。
中国では宗教が制限を受けているというように考えていたから、このキリスト教の教会や、前に行った仏教の寺院、イスラム教の寺院が普通に街中にあって信者がお参りしているのを見て不思議な気がした。
中国人の同僚に聞くと、特に宗教について制限はないという。
ここにいる人は教会に来たというよりも広場でのんびりしているひとだが、教会に入ることが制限されている訳ではない。
一般的には無宗教の人が多いという。これが過去の宗教制限の産物かもしれない。この教会も数年前までは大通りからは何かで隠されて見えなくなっていたという。
チベットの問題でも分かるように、宗教についてまったく制限がないかというとあるはずだ。宗教団体による積極的な布教活動は認められていないのかもしれない。ただ、個人の信教については特定の宗教以外は開放されているのだろう。
教会の反対側から南を望む。左手にLOTTEのビル、その先が新東安市場。