サウナの健康効果は?

by Shogo

最近サウナが流行のようだ。友人知人でもよく行く人が多い。個人的には以前に比べてサウナには行かない。山登りに行った時に、帰りの日帰り温泉で行くくらいだ。ゴルフ場に行かなくなったので、ゴルフ場のサウナに入ることもないし、サウナにわざわざ行くこともなくなった。しかし、みんなが健康に良いと言っているので、近所に適切なところがあるあれば行ってみようかと考えていた。

ちょうど、サウナの健康効果についての記事を読んだ。結論から言うと、効果があるとも効果がないと言えないようだ。

フィンランドの研究では、心血管疾患や炎症のリスク低下に関係があることがわかっている。しかし、この研究は明確には因果関係を示していないし、フィンランドの中高年の男性の対象にした調査なので誰にでも当てはまるかどうか不明だ。

温熱療法を研究している博士によれば、極端な暑さにさらされると心臓のポンプは激しく動き、運動する時のように多くの血管を全身に循環させて体を冷やそうとする。このことで心血管のリスクの低下に結びつくことを説明している。だが、これの効果はわからない。

サウナで大量に汗をかくと、体内の有害物質は汗とともに排出されて、デトックス効果があると言う説もある。これも医学博士によれば証明されていないと言う。

2019年に行われた調査では、48人を対象に、運動せずに座って生活をしているグループと、週に3回運動するグループ、そして運動して15分間、サウナに行くグループに分けて研究を行った。8週間後に運動だけのグループのよりも、運動とサウナのグループは、心肺機能の向上と血圧とコレステロール値の低下が見られたそうだ。しかしこれも1グループ16人の数値であり、もう少し大規模の研究でないと信用できない。

記事を読んでみて、サウナが健康に良いかどうかについては、現時点ではまだはっきりしないということのようだ。それでも、たまにサウナで汗を出すと気持ちが良いので適切なところがあれば行ってみたいと考えている。

You may also like

Leave a Comment

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください