凱里の市場 #6

by Shogo

中国ではたばこの葉は普通に売られている。今回の写真のように刻んであったり、葉のままだったりするが、普通の人が道端や市場で売っている。不思議に思っていたが結局調べるのを忘れた。多分、紙に巻いて箱に入れたものは政府が管理して課税したりするのだろうが、ただの葉っぱは自由に売ってよろしいということだと勝手に理解している。日本では生産段階から葉の枚数を厳密に管理していると聞いたことがあるが中国では管理はおおらかなようだ。おおらかというか、一般の人に収入の余地を残してあるということだろう。

中国の喫煙人口は多く、人にたばこをすすめるのが礼儀になっている。世界の喫煙人口の三人に一人は中国人と言う統計がある。誰もが場所かまわず煙草を吸っていた日本の10年前の感じだろうか。そう、よく考えるとほんの10年前までは煙草に関して日本も中国の今のようだったのだ。ずいぶん昔の感じする。

どんなブランドのたばこがあったか覚えていないが、私の周りでは「中南海」というのが多かった。喫煙する中国人の同僚に最後の写真の女性から刻み煙草を買った。

昨夜は雨の中帰ってくる。今朝もかなりの雨が降っている。明日からは一応、連休の始まり。旅行に行く訳ではないので、休む日を決めていない。天気も悪くなさそうだからどこかに写真を撮りに行こうか。このところ、会社帰りの写真しか撮っていない。

この項続く

You may also like

Leave a Comment

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください