三江の市場 #2

by Shogo

市場の中を歩き回っていると一角に食堂エリアがあった。ホテルの朝ご飯はスキップしてきているので、早速、朝食の時間にした。ご夫婦でやっているらしいビーフン屋さんで注文する。しばらく待っていると熱々のビーフンが出来た。思ったよりは辛くなく美味しい味だった。辛いのが好きだから、いくら辛くても大丈夫なのだが、少々物足りない。貴州は辛いものが多いが、ここはマイルドだった。

何組かお客がいて、こちらを見ているが何も言わない。変な外国人がいると思っているのだろう。こちらから中国語で話しかけられれば良いのだが、そこまでの語学力はないので黙ってビーフンを食べていた。

食堂のある辺りの周りはお肉屋さんがたくさん並んでいる。店の区切りは分からないが、たくさんの個人事業主が店を並べているのだろうと想像する。そのうちに見たことの無い魚がこちらをにらんでいるのに気がつく。ナマズだろうか。よく分からない。こういう場所で普通に売られているのは淡水魚だから、日本人にはあまりなじみがない。

今朝は昨日早く寝た訳でもなく目が覚めてしまった。会社まで時間があるので少し読書。

この項続く

You may also like

Leave a Comment

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください