大柵欄界隈 #8

by Shogo

大柵欄の続き。この周辺は何度も歩き回ったが、どこまで行っても古い街の雰囲気が残っているエリアだ。西に歩くとすぐに観光地でもある瑠璃廠まで出る。今日の写真のほとんどは、瑠璃廠のすぐ手前の延寿路だと思われる。ここも良く行った。

このあたりの歴史は古い。元の時代には外城の外の街として発展してきたが、明の時代には故宮の位置や街全体を南に下げたので、このエリアは外城の内側の庶民の街となった。その時代から同じような暮らしが営まれているのだろう。

今週もやっと金曜日、落ち着かない忙しい週だったがとりあえず一区切り。どうも世の中全体がデジタル化しているが、いろいろな動きもデジタル化している。「無用の用」とか「遊び」とかは害があるとみなされて顧みられなくなった気がする。道具のデジタル化は重要ではあるが、判断はデジタル化すると却って、大局を見逃がす可能性がある。

今日は雨らしい、今のところ降っていない。また今日も6時前に起こされたので、そろそろ散歩に出かけるとするか。知らない間に隣家の梅は満開に近くなって、春らしくくしゃみも止まらない。

You may also like

Leave a Comment

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください