大柵欄界隈 #5

by Shogo

いよいよ花粉症の症状が出始めて鼻がかゆいし、くしゃみが止まらない。5月の連休までの憂鬱なシーズンが始まった。今朝の散歩からマスク着用だ。

大柵欄の続きは、変わらず西大柵欄とその周辺だが、後半はいつも朝ご飯を食べていた場所。ここの、白いシャツのお兄さんと顔見知りなって、いつもこの店で食べていた。食べていたのは、写真の揚げ物ではなくて、大抵はニラ饅頭。朝なのでビールではなくてお茶でニラ饅頭に黒酢をかけて食べるのだが、結構ボリュームがあって、いつも残してしまった。また食べたいが同じようなものは日本にはない。

同じようなものと言えば、先日久しぶりに千歳烏山に中華を食べに行ったのだが、日本の中華はやはり中国のものとは違う。そういえば、代々木上原の四川も中国の四川とは違う。中国の中華もおいしいが、日本的にアレンジされた中華はまた別のおいしさがある。別の料理といえるかもしれないくらい違うようだ。多分これは、どこの国の料理にも当てはまり、日本人が作れば日本的になってしまうし、その方が日本人にはおいしいのだろう。

You may also like

Leave a Comment

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください