三江の朝の散歩 #3

by Shogo

日曜日は現像もプリントもせずにのんびり。ただ昼食後に自転車で写真を撮りに。駒場公園、東京大学、代々木公園、新宿とまわり帰宅。途中、少し日が陰ったが良い天気であまり寒さを感じない。2台のカメラにフィルムを詰めていったが、どちらも撮り終えなかった。レンズは50mmと90mm。いつもと同じような物を少量生産。

三江の朝の散歩の続き。人の流れと一緒に歩いていると、露店があったする。4月の初めで、先祖を祀る清明節が近いこともあって、お香などを売る店がいくつもあった。肉をぽつんと露店で売っているのは新鮮な眺め。

続いて歩いていると広場に出て、そこが市場になってた。前に食べたドクダミのような野菜の根が売られている。癖の強い野菜が好きだから何度も食べたら好きになるかも知れないが、一度だけなので見ただけであの臭みがよみがえる。家の周りに生えているドクダミを掃除の時に引く抜くが、今のところ好きになれない。

もう一つ、薄い緑で黄色い小さな花の植物は、確か日本では雑草だが、これも食べるのだろう。確かに雑草という草はなく、何らかの利用方法があったり、万人が食べるようになると、その名前が流通するのだろうが、今のところ日本ではあまりポピュラーではない植物も食べられているようだ。

You may also like

Leave a Comment

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください