陝西歴史博物館 #3

by Shogo

西安の続き。陝西歴史博物館には半日いたのだが、広大な博物館と数多くの印象的な収蔵物のために、ごく一部しかみることができなかった。でもツアーを離れて延泊予定だったのでのんびり見ていたら、翌日再訪問したらなんと休館日だったので結局は唐の辺りまでシカ見ていない。。

撮影は可能な博物館だったので、結構な数の写真を撮ったが、その一部。

西周時代(紀元前11世紀~紀元前10世紀) ナメクジだと思ったが本当は何だったのだろう。説明を見ていない。
戦国時代(紀元前5世紀~紀元前3世紀)青銅の龍
秦時代(紀元前3世紀)
南朝時代(紀元5世紀~6世紀) 墓番の人面動物
唐時代(紀元7世紀~10世紀)

唐の時代には長安と呼ばれたこの街は、その頃のたぶん世界の中心であっただろう。当時から伝わるものは唐三彩をはじめとして素晴らしいものばかりだった。翌日も来れると思っていたので時間をかけ過ぎて唐の初めあたりのものを見ていた頃に集合時間になってしまい、後半部分はまったく見ることはできなかった。

週末からの遊びすぎ、飲み過ぎのためにくたくた。週末の連休に向けて少し体力回復の必要あり。年は疲れの回復に出てくると実感。

You may also like

Leave a Comment

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください