黎平 Li Ping #1

by Shogo

まだまだ終らない貴州旅行。三江のエリアから次の目的地に向かっているが、田舎町で大渋滞に巻き込まれる。事故で道がふさがっていて当分動けないということで街を散歩。 黎平県だということだが、県は市より小さいがこの街が県のどれくらいをしめるのかどうか分からない。

他に迂回して行く道もないということだから、狭い道路だがこの辺りの幹線のようだ。そうすると、この街は黎平県の中心かもしれない。黎平は、菜の花の頃には観光地として有名だが、この時は三月の末なのでとっくに菜の花は終っている。

街道沿いに歩いていると、豚の出荷をする竹の籠があった。というか、豚が入っていなければ豚の出荷用の籠には見えない。入れられている豚はかわいそうだが、なかなか面白い光景だ。

いろいろあってようやく週末。先週の疲れで完全休養。選挙に立候補するために退職する元の同僚の送別会などがあって、すこし飲み過ぎた。数年前に身内でも同様なことがあったのだが、選挙に出るために会社を辞めるというのは大きな決断だ。単に転職するというのとは訳が違う。金銭や名誉欲ではない、強い使命感がなければとても会社を辞める決断は出来ないだろう。彼の理想とする政治の話を聞きながら現在の日本の状況を思った。昨年はもっと日本が変わるかと思ったら、むしろ悪くなったような気もする。彼のような人がもっと出て政治を変えて欲しいものだと、あくまでも他人頼みの私。

今日は午前中に家の仕事を片付けて、午後から外出。

You may also like

Leave a Comment

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください