香廠路の市場 Xiang chang lu street market #6

by elmarit

香廠路の市場の続き。中国は国土が広いからか全体の物価が安いからか、果物や野菜といった農作物は何でも安い。大体何でも一斤(500g)いくらで量り売りだが、日本の感覚からすると桁違いという感じだ。先週歩いた時に北京郊外の村にもビニールハウスを見かけたが、北京周辺からでもたくさん作物が入ってくるのだろうし、もっと暖かい地方から運ばれるものもあるのだろう。

日本にも中国野菜として入っている物も多いが、それでも見たことのない野菜もある。私が知らないだけという可能性もあるが。

日本食品を売っているようなスーパーの野菜は日本と同じようにパックになっているが、ここではそのままどーんと積まれているのが気持ちいい。こちらの人が行くようなスーパーも地元資本の京客隆とか、外資のカルフール、ウオールマート、イトーヨーカ堂などがあるが、まだまだここの市場のような場所があちこちにあり、大手のスーパーに客を取られているという雰囲気はない。

この項続く

You may also like

Leave a Comment

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください