地壇公園

by elmarit

週末から気温が上がって今週は毎日25度を超える夏日が続いている。先日までまだ寒い日があったのが嘘のように冬から一足飛びに夏が来た。

先週末に行った地壇公園。北京には皇帝の祭壇が残されていて、それぞれ公園になっている。、南に天壇公園、北に地壇公園、東に日壇公園、西に月壇公園と 二環路の外にある。つまり昔の北京の城壁のすぐそばということだ。ただ天壇公園だけは明の時代に外城が築かれたので外城の中になっていた。

この内、天壇公園は世界遺産で規模も大きく一番有名だ。 日壇公園は夏は蓮が咲いてきれいなのと生活圏に近いので何度も出かけたが、地壇公園と月壇公園は特に何かがある訳ではないので一度行ったきりだった。天気も良いので散歩に行ったが、花も咲いて若葉が美しかった。

北京にはこのような公園がたくさんありどこへ行っても色々な方法で市民が楽しんでいる。しかもその人たちの年齢は若い人から年取った人まで様々。東京にはそういう公園があまりないし、あっても楽しむ方法が少ないというか、何かみんなでやっているというのを見たことはない。北京の公園では歌あり踊りあり武術ありと市民が色々な活動を行っていて楽しそうだ。また地壇公園には夏にはウオーターパークというプールとスライドなどがある施設がオープンして子供たちがたくさん来ていた。

北京の公園を歩いていると公園が生活の場として、また遊びの場、交流の場として機能しているが実感できる。

You may also like

Leave a Comment

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください