亮馬橋路

by elmarit

天気が良かったので、用事があっていった亮馬橋路あたりを散歩。亮馬橋路は三環路の燕莎友誼商城(ルフトハンザ・センター)の所から四環路までの道。三環路越えて、西に進むと同じ道は新源南路と名前が変わる。燕莎友誼商城から少し東に進むと大使館エリアになる。大使館は建国門や三里屯の辺りにもたくさんあるが、ここが第三の大使館エリアになる。中央左の建物は、アメリカ大使館、昨年の夏に完成した。ガラス張りの建物に見え、夜も明るく輝いているが、よく見るとそれは外側で、内側はコンクリートの塊になっている。要塞のようなコンクリートの箱を建てると威圧感があるので、外側を装飾のガラスの箱で覆ったといった感じだ。

燕莎友誼商城(ルフトハンザ・センター)の隣はケンピンスキー・ホテル。ドイツ人学校もそばにあるし、この周辺はドイツの企業も多い様だ。

各国のレストランがならぶ好運街(ラッキー・ストリート)日本食や日本のラーメン屋もある。そばには、21世紀飯店。右の部分は劇場になっている。21世紀飯店の向かいに日本大使館が建設中。今年中には建国門から移転するそうだ。

今の季節はどこに行っても青葉が眩しい。

You may also like

Leave a Comment

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください