西安到着 Xi’an

by elmarit

金曜日の北京西駅。ものすごい混雑で駅に入るセキュリティ・チェックにしばらく並ぶ。専用待合室で待っていると、乗る電車の乗車のアナウンスがされて検札をしてホームに向かう。まるで飛行機だ。

翌朝、西安駅到着。西安は曇っている日が多いらしいが、この後、雨になった。

金曜日の夜より寝台車に乗って西安へ。北京西駅から 西安まで11時間。列車の方が少し安いのと、西安は他の都市に比べて空港が遠い。タクシーで150元ほどかかるようだ。なので、列車の利点もある。だが、列車の振動であまりよく眠れず疲れた。

初日は雨に降られたが今日は昼ころから良い天気に。兵馬俑もあるし、中国の古都ということで中国人も外国人も観光客がすごく多い。町の中心は観光客だけではないと思うが週末の夜ということもありどこもすごい人出で歩くのに苦労するし、人ごみの道でさえ、自動車、自転車、電気自転車はかまわず突っ込んでくるので、のんびり酔っ払って歩けない。それでも寒くもなく暑くもなく散歩には良い夜だった。

週末を利用したツアーで来たのだが、週末だけではいかにも短いので今日の午後にツアーから離れて一人旅。と言っても明日の夜の飛行機で北京に帰るのだが。やはり、唐の都、シルクロードの出発地とか、昔からこの長安にあこがれてきたからにはたった一日でも一人でのんびり歩いてみないと帰れない。

You may also like

Leave a Comment

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください