Houhai at night #3

by elmarit

春節明けの気温の高さとの関係が分からないが、ずっと薄曇りと言うかガスと言うかの日が続く。道路は空いているのでスモッグとの関係は良くは分からないが、北京のこのガスは風との関係もあるのかもしれない。三方を山に囲まれた盆地に近い地形のため中国の北東部の他の都市に比べて北京は降雨量も多いが、そのために排気ガスがたまりやすいのかも知れない。それにしては、まだまだ道路は空いているのだが。

理由は別にして今週は毎日薄曇りのガスのでる天気が続いている。

12月の后海の散歩の続き。スターバックスの辺りから前海の西側を歩いて北上している。夏に比べて人通りは少ない。前海も凍ってピカピカ光っている。后海に続く水路の辺りは排水のためか氷が溶けている。

前海と后海の境の橋の上。さすがにこの辺りは人通りが多い。橋の名前は銀錠橋と言い、この周辺は后海の中心とも言える。この橋の上は記念撮影の名所。大抵、誰かが写真を撮っている。それで写りを確かめて。いい雰囲気。

いつもの臭豆腐の店の前は寒くても行列だ。この店の周りには結構匂いが漂っている。

この項続く

You may also like

Leave a Comment

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください