香広路の市場#4

by Shogo

相変わらずの霧の日が続く。時々薄日がさしたり、薄い霧の向こうに太陽が赤く見えている。気温は最高が5度で最低がマイナス5度くらい。

香広路の市場の最後。ナッツなどを売っている店でもいろいろな野菜の種と思われるものを売っている。中国で売られている野菜は日本で見るものやセロリなど西洋野菜もあるが、見たこともない野菜もたくさん売られている。日本でも中国野菜が普及しているが、日本に入っていないものは日本人の好みに合わないと判断されたのだろうか。あるいは栽培が難しいとかの理由もあるのだろうか。11月は白菜とネギとセロリをたくさん見かけ。

この日は休日の夕方なので人出がすごい。どれほどの商圏があるのだろう。スーパーなどより安くて、他の場所からも人が集まってくるのだろうか。その辺はまったく分からない。この人混みの中を時々、車が入ってくる。北京では車は人よりエライの仕方ないのかも。

この二人は店の建築方法が同じなので、これで一軒の店なのだろう。売っているのは梨と落花生。この時期、白菜やネギを自転車の後にたくさん積んで通る人をよく見かける。

香広路の市場のある辺りには時々出かけるので、また近日中に真冬の雰囲気も撮りに行こう。

You may also like

Leave a Comment

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください