Beijing at night Xidan #2

by Shogo

土曜から続いている青空は月曜日もまだ持っている。天気が良く、気温も8度まで上がってコート無しで外出できそうだった。夜になっても気温はあまり下がらず暖かい夜だった。

11月に撮った西単の続き。この頃は今ほど寒くなかったのでみんな薄着だ。西単にはテイクアウトの店が並んだ一角がいくつある。どこもなかなかおいしそうな匂いさせている。みんな並んでおいしそうに食べているが、ちょっと勇気が無くて食べられない。

大通りにはきれいなビルが並ぶが裏通りはいくつもあり、こちらにもたくさん店が並ぶ。正面のJOY CITYというビルは、 昨年できたばかり。他のビルも日本に比べると大きいが、 JOY CITYは中に入ると体育館のような広い吹き抜けがあり、広さが強調されているのでびっくりする。

どこも、ともかく人が多くて歩くのも大変だ。JOY CITYにはユニクロやMUJIも入っている。若者マーケットを狙うためにはまず西単に出店しなけられば北京を攻略できないのだろう。そのためか、キヤノンのショールームは西単にある。因みに、ニコンは王府井の東方広場にショールームがある。

エルメスやシャネルなどの超一流の店は無いが、輸入ブランドの店から、下北の店のような作りの安売り屋まで並んでいるので、買い物の幅は相当ありそう。みんな買い物しているようなので、それなりにどの店も商売になっているのだろうか。

ある日本ブランドの店の人に聞いたが、西単は客単価が高いということだ。店によるのだろうが、最近の若者は金も持っているようだ。どの国でも若者はファッション係数は高いものだが、中国も同じだろう。

みんな買い物袋を持って通り過ぎる。ファッションビルの競争も厳しいのか、”ME & CITY”というファッション・ビルは、”Prison Break”の主役の彼を広告に起用している。日本でも流通が、外タレを使って広告をした例はそう多くないと思う。

You may also like

Leave a Comment

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください