中国の新年は元旦のみ休みだ。これは、アメリカなどと同じ。だが、今年は元旦から3日間休みになった。元旦は祝日で、2日は4日の日曜日を移動して休み、3日は土曜日で休みということだそうだ。なので、新年の初日は4日の日曜日だそうだ。他の休みの時にも直前の土日を通常勤務にして、それを祝日につなげて平日を休みということが多い。企業の判断で調整するのではなく、国が決めている。
クリスマス終ったが、その時期に撮った写真があるのでクリスマスはまだ続く。 嘉里中心(Kelly Center)と呼ばれる場所は、CCTVビルの三環路をはさんだ反対側。完成してからもうかなり経つようだ昨年もここの写真を撮ったことを思い出す。一年は早い。
西側にはホテル棟があって、シャングリラが入っている。真ん中にアパート棟があり、一番東側にオフィス棟が2棟建っている。住んでいる東方広場などの他の開発と同じように、棟と棟をつなぐ1階と地下がショッピング・モールになっている。
できた時には当時の最新かつ最高級のオフィスビルということで、たくさんの日系企業が入居したそうだ。現在でもたくさんの大企業がオフィスを持っている。オフィス棟の入り口にスタバがあるので、周辺に来た時には、時々お茶している。
嘉里センターの嘉里というのは、物流の会社で香港の会社と聞いた。物流会社まで、北京で不動産投資を行っているということで、一億総不動産屋と言われた日本のバブルの時代を思い出させる。
ホテルも、アパートも、オフィスも周辺により新しく高級なものがどんどん建っているので、この物流会社の投資の回収はどうなっているのだろう。
そろそろ、北京の不動産バブルも崩壊の兆しと言われているが、実際は良くはしらない。世界の経済危機の中で中国も日本と同じように影響を受けている。来年はどんな年になるのだろう。より厳しい年が予想されるが、その予想が外れることだけ祈っている。
今日から日本。