クリスマスの新光天地 #2

by Shogo

クリスマスの夜は気温が上がって風もなく過ごしやすかった。食事をした後で、しばらく街を歩いたが快適だった。日本では今日が仕事納めという人が多いだろう。中国は年末まで仕事の会社が多いので、雰囲気としては単なる週末。私は来週は休暇を取るので、今年の仕事は今日まで。

新光天地の続き。新光天地は、華貿センターという大規模開発にあるショッピング・モール。昨年の夏に開業して、北京で最も新しく、高級な場所だ。新光天地の中にも高級レストランが入っているが、オフィスや住宅のある区画にも、たくさんレストランがある。

隣に巨大な工場があるのが気にかかる。近い将来には工場も移転して、再開発されるのだろう。

オフィスの価格を調べたが、国貿よりも値段はやや安めだった。北京の開発が東へ東へと進んでいるので場所的には悪くないので、ここにオフィスを置くのは良い選択かも知れない。

新光天地の前は人通りは少ない。時間と寒さのためもあるが、ここにくる客はたいていは車で来ると思われる。クリスマスの飾りがされているが、他の季節にも様々な飾りがされている。

東側には工場があるが、それ以外の周辺にもたくさんオフィスビルやアパートがあり、賑やかなエリアである。地下鉄一号線の大望路の駅が敷地内にあるので地下鉄でも便利な場所だが、ここの本当の客は地下鉄で来る人ではなく、車で来る人だ。

華貿中心の中心は、センターという意味だが、考えてみれば英語の直訳だ。

You may also like

Leave a Comment

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください