「千夜一夜」 アラビア料理とベリーダンス

by Shogo

 

「千夜一夜」というアラビア料理レストランへ行った。人数が多かったので気分転換にショーのあるレストランということでこちらへ。北京には三里屯にもあるが、この夜行ったのは、朝陽公園北の巨大ショッピング・モールの’Solana’の中にある店。

料理を味わったりや会話するというよりは、30分に一度ベリーダンスのショーがあり、この間は音楽のために会話が成り立たない。基本的にはショーをみるためのレストランだ。

その際に話題に出たのは「千夜一夜」のお話の結末。果たして、千と一日、お話を話した主人公は許されたのか、1001夜目にお話がうまくできなくて殺されたのか。誰も覚えていなかった。で、その際の結論は、実際のお話では殺された、ただし子供向けにアレンジされたものでは、許されたということであった。果たしてどちら?

アラビア料理といいつつも、中華のものもあり何でもあるレストラン。予約してもらったのは、ステージもまん前のかぶりつき。

会話は30分に一度あるショーのためにうるさくてしばし中断。

Solanaは帰りもまだまだ賑やかで、サーチライトも踊っていた。来年には世界最大の観覧車ができるそうだ。

You may also like

Leave a Comment

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください