鼎泰豊

by Shogo

中華料理は大きく分けると4種類あり、細かいと8種類とか言われるようだが、本当にいろいろな種類がある。お付合いで、北京の人気有名料理の北京ダックや火鍋も時々行くが、あまり好きではない。自分で選択できるなら、上海料理か四川料理、あるいは台湾料理だ。

上海や台湾の料理は北京の人から甘すぎるというように言われるようだが、日本人的にはちょうど良い。

鼎泰豊は台湾のお店だが、日本にもたくさんあるし、北京にも2店舗ある。

 ここで小籠包を頼んで、いくつか野菜を食べてビールを飲むのが一番おいしい。グルメでもないので山海の珍味や肉に魚にと食べたい訳ではないのだ

鼎泰豊の小籠包は通常のものもおいしいし、出汁につけて食べる方も結構好きだ。
こちらは海老入り
芥子菜の似たもの、歯ごたえと苦みがビールにあう芥子菜の似たもの、歯ごたえと苦みがビールにあう。
茸の和え物。和え物関係は数種類あり、ビールのおつまみに最高。
 
この日は仕上げにニラまんじゅう。
新光天地お店は交通の便も良いので、買い物ついでの客が列をつくる。北京でも甘めの味付けが好みの人が多いのか、北京以外の出身の人が来るのか、いつも混雑している。

You may also like

Leave a Comment

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください