餃子のおいしい 圓鑫餐館

by Shogo

餐館.jpg

王府井のノボテル和平飯店の裏に餃子のおいしい店があると聞いて出かけた。正面に見えるのはリージェント・ホテル。台湾飯店の脇の道からこの路地に入る。

餐館 (1).jpg

裏通りの小さなレストランが並ぶ中に、その圓鑫餐館はある。目立たない小さな店だ。

餐館 (2).jpg

中に入ると、四合院になっており中庭で食事ができる。いつもも燕京ビールを頼む。中国のビールを飲んでいて、日本で本当のビールを飲むと味に感動する。でも、北京で飲むには、 この味の薄さも悪くない。

餐館 (3).jpg

餃子は2両(100g)からの注文で、かなり大きいのが大体8個出てくる。値段は2両で16元(約240円)程度。中に入っているのは10種類程度から選べ、肉や野菜、えびなどの組み合わせだ。

餐館 (4).jpg

かなりのボリュームでビールを飲みながら3個ほど食べるとおなかがいっぱいになる。

餐館 (5).jpg

他の料理も悪くない。特に写真はいつも撮っていないが、羊肉とたまねぎを焼いて、スパイスをかけた料理がビールにあって、私のお気に入りだ。

餐館 (6).jpg

夏の夕方は8時まで明るいので、夕方の空を見ながら飲むビールは悪くない。

餐館 (7).jpg

いつも結構込んでいるので早めに出かけないと席がない。

餐館 (8).jpg

あと何故か、餃子の出てくる時間が遅いので、もしかすると注文生産なのかもしれない。

餐館 (9).jpg

トイレなどきれいとは言えないが、そうひどくもない(北京の標準からは)。 こんなにおいしくて、ビールもたくさん飲んで、一人50元程度なので、やはり北京には安くておいしい店がもっとたくさんあるだろう。

 

You may also like

Leave a Comment

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください