南新倉 皇帝の食料倉庫

by Shogo

毎日、30度の気温となり夏が続いている。さすがに夜は気温も下がり過ごしやすいが昼間の暑さはつらい。しかも、この数日、中関村や大山子など遠くまでタクシーで出かけて冷房のないタクシーに乗ってしまい、片道1時間弱も暑い中、運転の下手なタクシーに揺られて疲れた。

四川大地震の犠牲者も5万人を超えてしまい、不明の3万人弱と合わせて、犠牲者が8万人になる大災害となってしまった。治療を必要とする人も多いようなので、日本の医療チームの活躍を期待したい。

南新倉 (5).jpg

昼に会食があり、南新倉(シン・ナン・ツアン)に出かけた。南新倉は皇帝の食料の倉があった場所だそうだが、再開発されてオフィスビルとレストラン街になっている。

南新倉 (6).jpg

古い倉庫も修理されて保存されている。正面は高層のオフィスビル。

南新倉 (7).jpg

ここに大董烤鴨店の2号店があり、今回の食事の場所はここ。

南新倉 (8).jpg

ビルの谷間に古い食料倉庫が保存されており、なかなか趣がある。

南新倉 (9).jpg

レストラン街はこの奥で、良く行く、台湾料理の「飯前飯后」もここにある。レストランは、古い建物のレプリカのようだが、入り口の劇場も併設されたここ「皇家糧倉」は、本物を改築して使っているようだ。

南新倉 (10).jpg

ここでは、京劇の原型という「昆曲」という古い演劇をいつも上演している。なかでも有名な「牡丹亭」が演目になっている。一度別の場所で一部を見たが、言葉が古くて中国の方でも分からないとのことで、字幕付きの上演だった。

南新倉 (3).jpg

 

大董烤鴨店の北京ダックを昼間から食べたのは初めてだったが、北京ダックも美味しいが他の料理もいつもどおり満足。ここは、そばの二環路(第二環状高速路)から東四十条の交差点を見たところ

You may also like

Leave a Comment

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: Content is protected !!