159
出張を終えて北京に戻る。曇りの東京は、黄砂の北京になった。着陸前に飛行機から見えた地上は黄砂のようなものに覆われて黄色く見える。よくあるガスか霧の日ではなく、明らかに埃っぽいものの日だった。
着陸前の景色。水のない大きな河が蛇行しているのが見えた。かつては北京の周辺に大きな河が流れ、今のように水不足ではない時代もあったのだろう。
成田と北京でエスカレータの写真を撮った。北京は右寄りで成田は左寄りだった。
北京ではエスカレータで立ち止まる人は右に立ち、歩く人は左側を歩く。
成田では左寄りに立って、歩く人は右を歩く。これは東京と同じ。
日本でも大阪は北京と同じように右に立つが、他の都市はどうなっているのだろう。
エスカレータつながりで、成田の長いエスカレータ。第一ターミナルの51番ゲート近くのラウンジから、35番ゲートに移動するために使った地下道に繋がっている。
成田で出国審査が終わるとゲートの方向が右か左に分かれて、Y字のようになっているが、Yの字の先に、地下のトンネルのバイパスがあることを同僚に聞いたので、このトンネルを利用してみた。賑やかな空港でここだけは人通りももなく、免税品店もないただのトンネルだ。