Beijing at night Sanlitun #1

by elmarit

天気が下り気味のせいか朝晩は涼しい。昨日は青のペイントで塗りつぶしたような青空だった。今朝も朝から青空だが、今日は予報によれば曇りで明日は雨らしい。昼間は上着が要らないほどの陽気だが、夜は羽織るものがないと寒い。

三里屯は昼も夜もよく行ったが最近は休日の昼間の方が回数は多いかも知れない。ここにはバーもあるが、居心地の良いカフェもいくつかある。写真はしばらく前に撮ったもの。

三里屯の表通り。ここには客引きがたくさんいて歩くのは少々うるさい。

裏通りに入ると人通りも少し少なく、こんな屋台がいくつも並ぶ。

タバコ屋さんもたくさんあるが、売られているタバコはどれくらい本物なのだろうか。本物には日本のように税金がかけられているのだろうが、そもそもただのタバコの葉は先日行った中国南部では路上で売られている。 北京でもペット市場にタバコ屋があって色々な種類の刻みたばこが売られていた。紙巻きになって箱に入ったものだけが課税対象なのかもしれない。

同じような光景をあちこちで見てきたが、北京も基本的には同じだ。旅行に行った時は屋台の食べ物を食べてみたが、北京ではまだ食べたことがない。

三里屯は高級な店も並ぶショッピング街でもあるが、その隣には屋台とニセモノかもしれないタバコを売る露店があるのが今の中国なのかも知れない。

帰る前にはもう一度この辺りの夜の雰囲気を味わっておかなければ。

この項続く

You may also like

Leave a Comment

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください