Beijing at night Sanlitun #2

by elmarit

天気予報通り朝から雨。昨夜は寒い中、夜の街を彷徨った。まず、前から行ってみたかった店に予約せず現地集合。行ってみるとその店はつぶれていた。店の前で待てば良かったのだが、携帯で待ち合わせの一人に連絡するとまだオフィスで折り返しすると電話を切られた。全員遅れると思ってしばらく周辺をぶらついていると、多分その時点で携帯の電池が死んでいた。携帯を取り出すと電話できない。それで誰にも連絡が出来ないので来ると思われる方向で待っていたが誰も来ない。実は、他のメンバーはつぶれた店の前に入れ違いで来て待っていた。ほんの少し離れた場所にいたのに長い間会えなかった。

携帯に頼って生きているので、携帯がないと世界から切り離されたような状況になるし感覚になる。携帯の無い時代も生きていたのですがね。

三里屯の続き。表通りは人通りが夜でも多いが、裏通りは人は少ない。たまたまこの日はたくさんの人を見かけた。

店はたくさんあるが、日本でもそうなように同じ店にしかいかない。

店から抜け出したこの店員は誰かと大事な話の最中か。この裏通りも昼間見ると薄汚れた通りだが夜はわびしさが隠れている。

この辺りのバーは日本の感覚からは安いが、中国の普通のレストランなどより値段は高いが人はたくさん集まる。飲む前に屋台で腹ごしらえというところか。

隣のブロックの三里屯ビレッジは明るくてピカピカだ。北京ではワインは高級で値段はビールなどと比べると圧倒的に高い。この一角におしゃれなホテルが出来来た。そこの竹林が好きだ。

バーストリートと呼ばれる場所はいくつかあるが、ここが圧倒的に便利なので人出は一番多い。

この項終わり

You may also like

Leave a Comment

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください